今日の一枚(29年 1月)

管理人の気まぐれで追加していきます(ブログ代わりですね・・・・)。

1月28日
先日の雪がまだ残っていました。そのなかをやってきた津山行きの単行列車。山村の風景は代わり映えしませんが、その日常が田舎の良さです。(美作追分〜坪井)

1月26日
昨日から東京出張だった管理人。乗車していた東海道線の列車が品川駅で夜行列車の通過待ちをするというアナウンス。夜行列車といえば、あの列車しかないでしょう。ということで列車から下車して通過した姿を後追いでパチリ。列車案内板の時刻が示すように今朝のサンライズは約80分遅れでした。ちなみに奥の列車は常磐線の快速。

夕刻、津山に帰ってきて一枚。そうそう、「のぞみ」の車内から見たのですが、岡山気動車区には、twilight瑞風、キヤ141が停車していました。キヤはこの後どこに向かうのでしょうか。

1月24日
雪の舞う夜の院庄駅。子供を迎えに行った際の一コマですが、自転車の駐輪マナーが悪いですね。通路に平気で置いている。もっと気分を悪くしたのは、ここには写っていませんが、地元のタクシーでした。管理人が駅前ロータリーの隅に車を停めていたら、ここは俺の場所だとばかりに管理人の車に向かってライトを点けたまま駅舎の前にピタっと停め、管理人を睨んでいました。タクシーの駐車場は駅舎の正面ではないでしょう。一体どういうつもりだったのでしょうか。これでは観光客をもてなすなど出来ないですね。(怒)

1月22日
岡山からの帰途、誕生寺駅で待ち構えていると、旧国鉄色がやってきました。

さらに957D。休日なので2両編成かと思っていたら4両でした。(佐良山〜亀甲)

1月21日
本来であれば旧国鉄色の運用であった快速3934D。今日は臨時列車の都合でタラコ色でした。JR岡山支社から春の臨時列車も紹介されています。詳細はこちら。(佐良山〜津山口)

1月20日
仕事の合間に津山駅南を通ってみると、旧国鉄色が並んで見えて、手前の車両にピントを合わせて一枚パチリ。よく見ると、津山駅で出発準備中の車両は、旧国鉄色と岡山色のペアが復活しているではありませんか。

当然近寄って撮影しますよね。

もう一枚。このペアが見れるのは何時まででしょうか。115系の湘南色を残したのだから、この岡山色もぜひ、JRさん。

1月17日
今日の957Dです。仕事の合間に。
因美線の美作加茂〜智頭間は明日も運休のようですね。大丈夫なのでしょうか。(津山口)

1月16日
本日夕刻にJR西日本のHPに掲載されていた内容。降積雪のため因美線の美作加茂〜智頭間等が運休になっていますね。当該区間は代行輸送はしないとの文字も・・・。急行砂丘健在時には決して見ることの出来なかったお知らせですね。決定を覆すような乗客の数もなく、声を上げる人もいないのでしょうか。安全優先とは言え、列車を止めることが優先され、運休区間は数少ないタクシーもしくは家族がマイカーで送迎することになり、不便このうえない状態です。公共交通機関がこのようでは、定住による人口維持も難しいんでしょうね。

1月15日
今朝も雪景色の津山市街。旧国鉄色と岡山色のペアは解消されていました。センター試験に臨む受験生を乗せているのでしょうか、結構混んでいました。(院庄〜津山)

その後、亀甲へ向かう途中ですれ違った快速津山行き。(佐良山〜津山口)

いつもの場所に着いたら吹雪いていました。その中をやって来た快速岡山行き。(佐良山〜亀甲)

1月14日
今日は朝から雪景色の津山。寒いので一枚撮影して早々に撤収。(美作千代〜院庄)

1月13日
今日は一日外回りの管理人。朝方、津山駅南に行ってみると、旧国鉄色が並んで休憩中。すかさず一枚パチリ。写真右側キハ40の後方を見てみると、なんと残り少ない岡山色(新津山色)が連結されているじゃないですか。

これはラッキーと反対側へ回って一枚パチリ。ここで休憩中ということは津山12時27分発の岡山行きになるはず。

昼に再び出向いてみると、まさに入れ替え中。生憎、雪が激しくなって少々残念。

移動してホーム入線の状況をパチリ。う〜ん、いい眺め。

最後に津山発車後の様子を撮影して仕事に戻った管理人でした。今日はラッキーでした。(津山〜津山口)

1月11日
昨日から今日まで岡山出張だった管理人。空いた時間を利用して岡山駅へ。撮影したのは381系「やくも」。イラスト入りヘッドマークと特急シンボルマークが国鉄型ですよね。でもこの車両は改造車。

やっぱりこの顔ですよね、381系は。まだまだ活躍を続けて欲しい車両です。

1月8日
今日は管理人の自宅最寄駅の院庄へ。列車の来ない時間帯、当然ながら誰もいません。ということで、ホームの反対側にある、今は使われていない古いホームへ行きながら振り返ると、結構意外なものが目に入ってきました。一つは古いホーム高と現在列車が停まる部分のホーム高の差。結構違いがありますね。そしてホーム下に大きな穴が・・・。その昔、転てつ器や腕木式信号を操作するワイヤーや滑車があった穴が未だ残っていました。そして駅舎前には、渡り通路を埋めた名残があるなど、結構、昔が残っていました。

で、話は変わりますが、本日の山陽新聞に嬉しい記事が出ていました。岡山支社エリアに2編成残っている115系電車の湘南色が存続されるとのこと。間もなく全部「沢庵色」になるかと思っていた矢先の吉報でした。津山線を中心に走っている旧国鉄色も残してくれるのでしょうか。残して欲しいですよね。山陽新聞の記事はこちら

1月7日
今日は早朝から大阪へ出撃した管理人。どこへ向かったかと言えば「鉄道博2017」で京橋近くの会場へ。数年前と違って買いたい物が殆どなく、早々に退散したのでした。今日の一枚は帰路、大阪駅で「スーパーはくと」の後追い写真。前面を撮りたかったのですが、環状線の列車と被ってしまい残念。位置をずらして後追い撮影となったのでした。

そう思っていると、次の環状線の列車は新型車両でした。まぁ、良しとしましょう。

1月3日
今日で正月三が日も終わりですね。明日から仕事の方も多いのではないのでしょうか。かく言う管理人も仕事。皆さん今年も頑張りましょう。(亀甲〜佐良山)

1月2日
毎年、正月2日と3日は箱根駅伝を見るためテレビにかぶりつき。我が母校の成績は・・・。それはそれとして、気分転換に線路際へ。いつもの場所でいつもの列車。

接近してきた列車をもう一枚。(坪井〜美作追分)

1月1日
明けましておめでとうございます。本年も津山地域の鉄道をよろしくお願いいたします。今年の最初はいつもの近場で。谷間から夕陽が差し込んでいるところに差し掛かった列車をパチリ。(坪井〜美作追分)