今日の一枚(28年 9月)

管理人の気まぐれで追加していきます(ブログ代わりですね・・・・)。

9月30日
またまた仕事の合間に津山駅南へ。旧国鉄色が昼寝していました。昨日、三江線の事業廃止届が国土交通省に提出されたようです。廃止前に一度乗りに行こうかな・・・。これって葬式鉄って言うんですよね。

9月28日
仕事の合間に津山駅南へ。キハ40がポツンと一両離れて休んでいました。重厚感のあるキハ40も真横から見ると中々スマートですね。そういえば、旧国鉄色に塗色変更された車両が輸送されていたようですが、岡山に来たのでしょうか。岡山地区での活躍を期待しますが、車両前面ドアに変なシールは貼らないで欲しいところです。

9月25日
雨の坪井駅での交換。中国勝山行きのキハ40と津山行きのキハ120。乗降客は津山行きに1名乗車しただけでした。

先日、ローカルバスを乗り継いで目的地を目指す人気番組のご一行が津山市を通過していく場面が放映されましたね。津山駅前での乗り継ぎ待ち時間2時間が放映される場面を見て悲しく思ったのは管理人だけでしょうか。まず2時間の滞在時間、編集の都合があったのかもしれませんが、駅前のホルモンうどん以外に何処にも出掛けていない、すなわち行く場所がない? 続いて津山駅前から乗る路線バスでは行きたいところへ行けない不便な場所というイメージ。バスの終点から国道53号線を8.5kmも歩いて峠越えして、やっと鳥取側のバスに乗れる、智頭からスムーズに次のバスに乗車できるという流れ。

更に別の番組では真庭市は名所が3ケ所も紹介されたのに津山は1ケ所。ホルモンうどんは佐用町の名物と放送される始末。津山には何も無いというイメージですね。津山駅前は津山の玄関。先も苦言を呈しましたが、玄関での対応が大事なのですよ、津山市さん。

9月24日
買い物のついでに高野駅へ行ってみました。待つこと暫し、智頭行きがやってきました。相変わらず乗降客は無かったのですが、走り続けることが大事ですよね。最近めっきり、大雨等での運休が増えましたが、代行バスの運転が無いことが心配な因美線です。

9月17日
今日も朝から子供の送迎で岡山行きの管理人。赤穂線の吉井川橋梁まで足を延ばしてみました。塔のあるお寺をバックに、かつて瀬戸大橋線で活躍した車両が走って行きました。
話は変わりますが、夕刻津山に戻ってから津山駅に程近いファミレスで気になることが。食事のメニュー見本と出てきた料理の格差に唖然。メニュー見本写真の半分の量としか思えない量の料理が出てきたのです。嫌味半分に店員さんへ「随分、見本と違いますねぇ」と言ったら「それが規定の量ですから、見本が悪いことを伝えておきます」と強い口調で。悪気はないのでしょうが、津山の玄関口である津山駅近くの店がこのような態度で大丈夫だろうかと心配になった管理人でした。そうそう、駅前で客待ちをするタクシーの運転手さんもズボンのポケットに手を入れながら、タバコを吹かしていたり、通行する人を睨みつけたり、イメージが悪いと思います。(西大寺〜大富)

9月16日
19時少し前に着く列車に乗った子供を迎えに院庄駅へ。数分待つとキハ120の単行列車がやってきました。東京のラッシュアワーに比べれば可愛いものの、高校生で車内は混んでいました。日中の列車は空気ばかり運んでいるのですが、ある程度混んでいると活気があって良いですね。

9月15日
仕事の合間に少しだけ線路際へ。朝の4連がやってきました。(津山口〜津山)

9月12日
今にも雨が降りそうな天気のもと、岡山行きをパチリ。(佐良山〜亀甲)

9月11日
稲穂が首を垂れてきました。既に稲刈りが始まったところもあります。田んぼの畦には彼岸花も咲いています。今年の津山は暑かったのですが、季節は確実に進んでいますね。そんななか、姫新線の単行列車が進みます。(美作追分〜坪井)

9月10日
今日は子供の運動会。これまでの涼しい日はいずこへ。黒焦げになった管理人でした。終了後、久し振りに神南備山展望台へ行ってみました。後方に中国山地がうっすらと見えていますが、山梨県から見る八ヶ岳に似ていませんか。結構雄大ですよ。ところで津山駅に旧国鉄色が発車待ち中。見えますか?

9月2日
せっかくの4両編成957Dなのに・・・。時間の都合でいつもの場所へたどり着けませんでした。(津山口〜佐良山)

昨日の三江線ショックに関して。公表されているJR西日本の1kmあたり平均通過人員を低い方から見ると、

1位 芸備線 東城〜備後落合(25.8km) 8人
2位 三江線 三次〜江津(108,1km) 44人
3位 大糸線 南小谷〜糸魚川(35.3km)130人
4位 因美線 東津山〜智頭(31.9km) 185人
5位 芸備線 備後落合〜三次(45.7km) 197人
9位 姫新線 中国勝山〜新見(34.3km) 290人

因美線、やばいですよね。そしてワースト10位のうち、下線を引いた4線は、岡山色のキハ120が走っている路線です。関係ないだろと言われればそうかもしれませんが、気になって仕方のない管理人です。

9月1日
9月に入りました。今日の津山は穏やかな天気でした。夕刻、津山駅南を回ってみました。北海道や岩手県は台風や大雨による鉄道被害に目を覆いたくなります。週末以降、次の台風が西日本に向かってくるようです。大きな被害が出ませんように。

ところで、本日のJR西日本のHPに悲しい記事が出ていました。「三江線鉄道事業廃止の意思表示について」という記事で、やっぱりという思いです。これをきっかけとして、中国山地沿いの鉄道が次々に廃止へ向くのではという感じがします。路線廃止で時刻表から地名が消えると一気に過疎化が進むという前例が多々あるため、津山周辺の前途に不安を感じる管理人です。